▼2008/08/29

藍のたそがれ
●残暑お見舞い申し上げます
 ってな訳で「藍のたそがれ」という題でありますが、残暑お見舞いの意味合いも込めまして描き上げました。てか、今年は11月上旬だったかな、なんでもそこまで残暑が長引くだとか。
 やーですねぇ。。。





▼2008/08/26

幽々子等身大用ラフ画
●等身大幽々子
 となるものを描いているのだが、なっかなか進まないのでラフを公開してみる。
 本当は公開するつもりは無かったのですが、あまりにもサイトの更新が減っているため(当社比)アップしました。

 今回は自分のグッズ為に描いているので、公式設定資料集のアレを何とな〜く真似ています。(改めてみたら色々違ってたww)



 部屋にあるプリンターはロール紙が使えるため、1/1サイズで刷るのが楽しみです。



 元々ふわふわと浮いている亡霊幽々子なので、お部屋の壁ならありとあらゆる高さに配置してもOKという優れものw





▼2008/08/23

魂蝶
●こそこそと
 なにか面白いことはないかとこそこそと仕込み中





▼2008/08/21

ケロちゃんのハイドロ
●水辺
 そもそもビックサイトと職場の工場周辺以外に水辺と呼ばれるべき場所に足を運んでいない。。。
 泳げないから別にいいもん



 足だけでも浸かって涼みたいものです。。。





▼2008/08/20






●帰宅
 神奈川横浜より帰ってまいりました!
 そしてコミケお疲れ様です!



●作品
 今回の東方奏嵐節が開場始まってから、ものの1時間半で完売。そして、後を追うかのように正午丁度にはフランの缶バッジが完売、天狗の舞扇子も35本のご注文を頂けて、自分のサークルでは異例の大盛況となりました。
 ありがとうございます!


 そして、今回ご購入になれませんでした方々、完売御免!


 現在増産に向けて動いておりますので、店頭にはもうしばしお待ち頂けますようよろしくお願い致します。


 委託先が決まり次第当サークル内で随時発表して行こうと思います。



●画像について
 上の画像は今回頂いた作品群から、自分が3日目に購入したものです。
 中の画像は「椛を彫ってみた」のうp主様より頂きました椛です! かわええ〜〜。あとは02様のキット模型。すげえ!
 下の画像は今回の目玉にもなったアキバエクスプレス様よりその画像です。自分は結局この目で見ることが出来ませんでしたので、その方から許可を頂き掲載とさせて頂きました。ありがとうございます〜♪



●振り返って
 今回のコミケは自分にとっても大きな節目になったような気がします。色々とやった事がないことが次々と起こり、出会ったことが多すぎたからです。
 まだまだ名の通じないサークルではございますが、今後は積極的にイベントに参加して行けたらなと思います。





▼2008/08/15



タペストリーとか
●出発
 さて、殆どの仕度を終えあとは忘れ物がないかどうか最終チェック。

 名古屋発の東京行きの新幹線は11時01分発なので、少々の余裕があるのでサイトの更新でも行う。来週の水曜日までしばらくサイトの更新がありません。お盆休暇も兼ねた里帰りです。



●画像について
 上の画像が今回の新刊となる音楽CD兼イラスト集。この本の表紙は至って普通な同人誌ですが、裏表紙はバックインレイをかもし出すかのような作りになっており、そこでCDのタイトルを確認することが出来ます。
 あ、タイトルで思い出したことなのですが、今回のCDにCDテキストなどでタイトルとかを自動表記しようと試みたのですが、な・ぜ・か ちっとも上手く出来ていなかったので、CDからiPodなどに取り込んだあとはちまちまとタイトルなどを書き加えて頂けるとイイナと思います…。ちくしょう



 下の画像は2枚のタペストリーに缶バッジ、舞扇子が写っております。
 射命丸がプリントされたタペには机の正面に、サークルマークがデカデカとあるのは机の上に敷くためのタペです。これは繰り返し他のイベントで使えそうですね。





▼2008/08/14
●最後の視聴曲!
 皆さんお待たせいたしました。
 MAJIさんからお届けする、ラクトガールのアレンジ曲「望遠止水 - Magic Legal Library」のサンプル曲を公開いたします!

 これで今回のニューアルバム“東方奏嵐節”の全てのサンプル曲を公開いたしました。

8. 望遠止水 - Magic Legal Library MAJI
≒ラクトガール 〜 少女密室





▼2008/08/13

急ごしらえの合成写真(ラッピングイメージです)
●急遽
 ここ昨日から突然頂いたお話しなのですが、どうやら自分が描いたイラストが、アキバ・エクスプレスさまより「バスの運転席側側面にイラストを配置できないか?」というご質問を頂き、了承いたしました。




 ってかスゲー!!!
 全くの予期せぬ出来事だったので、ちょーうれしいです!w



 して、コミケ74当日は2日目と3日目のゆりかもめ始発列車との併走をスタートに10時ぐらいまで会場周辺走行、ゆりかもめ併走を繰り返し運行するそうです。
 午後はツアーバス(アニメイト・アニ店特急の発着所)の駐車場にてスタッフ休憩所として駐車、夕方以降は秋葉原にて走行とのことなので、恐らくは大勢の方にご覧頂けることでしょう。



 2日目は。。。自分は売り手側なので見に行くのが難しい。。。





▼2008/08/12

サークル配置用のタペストリー
●配置場所には
 さてさて、サークルの配置場所にはイラストのような布製のタペストリーを、開催日と場所とサークル名、そしてカタログにも使われている射命丸文をでかでかと机の前にでも掲げようかと思います。
 やるなら徹底して楽しみましょうというコンセプトですw



●視聴サービスも
 今回の音楽CD「東方奏嵐節」の中身を一挙に垂れ流そうかと思いますので、そこで当日会場ではヘッドフォンを利用して誰もが視聴できるようなサービスを設けようかと考えております。
 ぜひぜひ気になる曲などがございましたら、お気軽にお尋ねください。





▼2008/08/10

芹沢茜
●椛コス!?
 ぱにぽにより芹沢茜を描きました。
 芹沢茜と犬走椛の接点やいかに!?w



●サンプル曲一曲追加!
 東方奏嵐節の7トラック目に挿入されるMAJIさん作曲による、風神少女のアレンジ曲です。
7. 陽炎 - Information trace. MAJI
≒風神少女





▼2008/08/09

椛の舞
●京の舞扇子
 先月頃頼んでいた京の舞扇子が届いていました。



 開けて広げて感動。。。



 すばらしい完成度でした。
 コミケ当日はこの扇子を使って暑さを凌ごうと思います。。。



●天狗姉妹の舞扇子
 さて、ここで今回のコミケ商品でもある「天狗姉妹の舞扇子」でも少し紹介したいと思います。今回の生産分は同人誌に参加してくださったMAJIさんと自分の分の計2本だけです。



 この商品は大変高価なため、先払い制の完全受注生産という方法を取らせて頂きます。
 扇子にご興味を持たれた方がいらっしゃいましたら、音楽の蔵(コミケ情報)より注文用紙をプリントアウトし、必要事項をご記入して頂いてから当日会場に設置してある当サークルのブースまで持参。またはブースにてお声を掛けて下されば注文用紙をお渡ししますので、用紙と同時に現品代と送料を合わせた7千円のご用意の方をよろしくお願い致します。





●扇子の概要
 骨と羽の継ぎ目には、細い穴に糸を通して縫い付けてありとても緻密に作られています。


 竹骨は白竹を黒塗りにし、うるしで仕上げた高級感漂う仕様。


 扇子の頂点には金粉が塗布されているという、徹底振り。。。これは知らなかったぜ…。


 羽の面積は非常に広いので、扇ぐと風が非常に来て涼しいのですが、サイズが実用扇子(6〜8寸程度)より大きめ(9.5寸)なので、このため空気抵抗が大きくあまり急いで扇ぐと疲れます。。。


 のんびりと扇ぐことをオススメします。それでも面積のお陰で十分すぎる程度の能力です。





 そんな今回のサークルグッズの一つであるこの天狗姉妹の舞扇子。





▼2008/08/08

暑中お見舞い
まだまだ暑い
 さてさて皆様、暑中お見舞い申し上げます。
 日本列島はまだまだ暑い季節が続きますが、もういいと思います。特に名古屋とか。暑いだけならまだしも、全身にこべり付くような湿気は何とかならんものだろうか。。。

 そんなABChipikaです。



 暑中お見舞い、本当は描き下ろしにしたかったのですが、昨日は残業が長引きましてね(略





▼2008/08/06

椛型列車砲一型(仮組全体)
●なんだかんだで
 雰囲気付けの為に適当にあしらった台車を作ってみました。これでなんとな〜くイメージが湧いたかと思います。
 今後はこいつの後ろに動力でも搭載させて、自走できるように作ってみたいですね。運転台やヘッドライト類もくっつけてw

 それはそうと絵を描く時間がこれに費やされてしまい、少々勿体無い気がしますが、まあこういう日がたまには続くと面白いかもです。

 これから細かいパーツを付けていく予定なので、PCも重くなるわ気の遠くなるような作業が続くという正に正念場ですね。。。ウボォア




映画ポスター風
●MYON x 3 さまから
 いつしか東方BH動画劇場について触れましたが、それがキッカケでこれら動画を作っている方から何度かメールなどのやり取りがあり、その際にこの様な映画ポスター風に編集していただきました。


 これは!!ww


 なんでもメイキングでご使用して下さるということなので、これからの作品が非常に楽しみです♪ 個人的にもこういったものは非常に興味あります。

 しかし、この元々のイラストが毎度のお絵描き掲示板での作品だったために、解像度的に少々勿体無かったかも〜w
 いや、雰囲気を伝えるのが一番かと思います。




 というわけで、下記にそれぞれの作品紹介





▼2008/08/05

椛の列車砲(製作中)
●実現するかしないかは別として
 こんな感じで椛の列車砲を開発中。。。
 にとりとの共同開発で進められているこの列車砲は、後に椛に移管される予定。


 風神録の一件からしばらく経った。そして再び霊夢や魔理沙たちの侵入による2ndインパクトによる被害を予想し、洩矢神社境内は戦闘形態時において神社は地下へと移送される。そこは地霊殿との協力によるジオフロントの整備が未完成のままだが、確実に守備力を増強…略  とかそんなのww


 あぁ、次は台車とかもう色々。。。ってか全体の10%完了



しばらくこれの建造に力をいれようかしら(ぉ





▼2008/08/04

椛のターン!
●サンプル曲追加!
 コミケ74に向けてサンプル曲を4曲追加しました。


2. ちーあいにー - MOSAIC.WAV mix ABChipika
≒おてんば恋娘の冒険

5. キノコと竹箒 - sparrking NRG remix MAJI
≒恋色マスタースパーク

6. 人は呼ぶ - Operation Banker Shot mix ABChipika
≒竹取飛翔 〜 Lunatic Princess

9. スパーキングショット - 〜〜〜 mix なのか? ABChipika
≒恋色マスタースパーク



●椛のターン!
 椛に立体的な弾幕を作るとすればどんなものだろうか。。。ショボイ脳で考えた結果がこれでしたが、まあ文句はありませんw





▼2008/08/02

Blue ice fall in cirno
●涼みたい
 なんなの!?
 なんなのさ〜、名古屋の暑さ、なんでなの〜

 こべり まとわり付くよ 湿気も熱気も
 凍解な〜ご〜や〜





▼2008/08/01

ネガ風まとめ絵
●web拍手
>PIXIVから来マスタ。応援イラスト格好いい!! チャンスがあったら動画で使っても宜しいですか? by MYON × 3(うp主)

 おぉう! 数々の作品楽しく観賞させて頂いております!
 さてさて、画像についてのご質問ですが、どうぞどうぞご自由にお使いください。荒削りで急いで描いてしまった作品ではありますが(汗



●イラスト
 フィルム枠をなんとなく作ってみた結果がこれだよ!




そしてコミケ74まであと半月!





過去の日記
2008年4月分 2008年5月分 2008年6月分 2008年7月分

http://www4.ocn.ne.jp/~chipika/
http://www4.ocn.ne.jp/7%echipika/

ここのサイトは、イラストと音楽を中心に取り扱う個人サイトです。全ての著作権に関しては全てABChipikaに帰属します。
since 2001/12/25-2008