▼2008/07/30

東方BH動画劇場 応援イラスト
●ニコニコ動画の気になる動画
 東方BH動画劇場シリーズに、後編上が発表されて以来非常に興味がががが


 やばい。。。ww


 そんな気持を絵に表してみましたよw





 東方BH動画劇場(予告編)からどうぞ!





▼2008/07/29

メディスン・メランコリー
●この子も人形
 メディスン・メランコリーといえば腹話術とかで使われる人形で、幼い子供ほど大きくはなく普通の人形より比較的大きい。それぐらいのサイズだ。…かな〜りローゼンとかのあれですね。
 個人的には周りでメディスンに関する話しやイラストを見受けなかったので、一つ描いてみた。



 それはさておき接近不可能なぐらいの毒って何だ??
 ジワジワと蝕む毒として、阿求さんは酒やタバコを列挙している。



 そんなメランコリーさん。





▼2008/07/28

ダンボールから出てきたセル画類


同時に2千円札のピン札もw


プリントされたCD-Rのバルク
●話しは普通の日記でして
 今更ながらエヴァンゲリオンのリメイク版エヴァ序を見ました。やっばいぐらいにカッコよくなって蘇えりましたね。。。凄いです!
 こうも新しく生まれ変わるとは思いませんでした。



 早く続きが見たいものです。



 さて、映像を楽しんだあと「そういえば久々にセル画を見たくなったなぁ」と思い、書庫を探す。。。探す。。。ないなぁ。。。
 一昨年まで引越しが2年間に5回も行われたというミラクルなことをしてたので、あぁ…段ボール箱のどこかに。。。



 色々な箱が実際にあり、あれでもない、これでもない ってことをしていたらようやく発見!



 ついでに失われていたと思われた折れ目無しの「2千円札」も出てきたよ!
 2千円得したようで、中々使いたくないですw



 線画とセル画のセットで、白い紙に線画が描かれ、フィルムにその対象が着色された状態であります。







 ちょいとした個人的な貴重なコレクションです。














●CD-Rのバルク
 盤面に今回発表するイラストをプリントしました。
 あぁ。なにもかもこの作業が懐かしい。。。



 数年ぶりに大量に作っていましたよ。



 27日はそんな雷鳴の伴う土砂降りの名古屋でした。





▼2008/07/27



コミケ用立て看板
●アクリルボード
 コミケ74のために作った立て看板と客引き用に目立たせた光のイルミネーション!
 アクリルボードを手作業で削ってレミリアスカーレットを描いてみました。


 薄暗く暑い会場内が今年も予想されるため、すこしでも涼しげな演出をと思いました。





※上から今回の販売物を紹介したPOPと下が客引き用のアクリル



●コミケ情報ページ
 「音楽の蔵」にて、コミケ74で発売予定の商品などの詳しい情報を纏めましたので、ぜひ一度ご利用ください。今後、随時アレンジ曲も発表していきたいと思います。





▼2008/07/25



天狗姉妹の9.5寸の京の舞扇子
●同人誌関係者各位
 とは言いつつ、今回の参加者は自分とSoundChaosのMAJIさんだけなのですが、自分含め今回はこの両面に天狗姉妹をあしらった9.5寸もある高価な京扇子の舞扇子を2本のみ生産中。



 この扇子は1本に約6千円ほど料金がかかるので、大量生産には向きませんし、在庫が発生した時点で俺。。。



 会場では公表しませんが、欲しい方は口頭でお申し付けて下されば注文用紙をご用意いたします。ただし、その際には完全「前払い」制になっていまいますが。。。



●イラストについて
 夏と秋をテーマとしたデザインとなっています。





▼2008/07/22













▼2008/07/21

フランの缶バッジ
●コミケ74 の缶バッジ
 今回のコミケ74に向けて缶バッジをデザインしてみました。 これで行こうかと思います。
 120個生産予定で一種のみの方向で。。。

 予算によっては同人誌購入特典として無料配布になるかと思います。



 でも、予算がやばい場合には1個2〜300円でw



●イラストについて
 フラン様がジャッジごっこをしているイメージなのですが、一体どういう判定が下されるのやら。。。





▼2008/07/20

doderblue
●殺伐
 模型用の棚が殺伐としてきました。。。





▼2008/07/18

釣れましたか?
●沖縄民謡
 アルバム「うたばうたゆん」という朝崎 郁恵さんが歌う曲。「おぼくり〜ええうみ(リミックス・ヴァージョン)」や「徳之島節」などなど、様々な沖縄民謡で歌われる曲が似合う季節ですが、ホントにいい曲です。。。



 久しく聴き入っています。。。



 オススメなので興味ある方はぜひ聴いてみてはいかがでしょうか?





▼2008/07/16

コミケ74新刊及び新譜のジャケット
●コミケ74の概要
 新刊の表紙の発表です。
 今回はイラストをメインにあしらった内容となっております。ぶっちゃけここのサイトで発表されているイラストを改めて書籍という媒体で保存しておこうというものです。
 内容は全ページフルカラーで発表。イラスト一枚一枚にコメントが添えられています。

 また、今回は試しにという訳でもないのですが、一冊一冊に東方の曲を元にアレンジした音楽CDが同封される予定です。



 そして、今回スペシャルゲストとしてサークル“Sound Chaos”様からも音楽のアレンジに参加しております。
 異様に完成度の高い音楽を叩出すお方なので、音楽の質ではそちらがメインになるかもw



サークル情報
参加日 : 8月16日
場所 : 西地区「け」14b
予価 : 1000円
冊数 : 100部

※この他にもグッズとして缶バッジなども並行して販売予定です。





▼2008/07/15

あぢーよーーー
●連日猛暑日和
 猛暑日和? なんだか暢気でムカつきますねぇ〜。PCも悲鳴気味でこっちも俺もH−ラーで冷やさないといけないよ。。。
 それはそうとレミリア様。。。時間帯や場所もいろいろと間違えていらっしゃいますよ…





▼2008/07/14

●↑去年のですね
 現在サイトで発表しているものより前のバージョンです。



●ズーブル揚陸艦とチャレンジャー2
 な・ぜ・か 東方も混じっていますが、嫌いじゃありません。

 小町はニトリから母艦の各状況を知り、分かりづらいですがスキマを間違えて変な船に乗っていたということと、魔理沙達は。。。まあいいや





▼2008/07/12

エクステンションの渦
●ペアで
 昨日は半霊の妖夢。そして今日は、その雇い主でもある西行寺幽々子を描きました。

 今回のイラストでは主線は描かずいきなり塗りから始めてみました。同じような技法は今回で3枚目だったかと思いますが、独特な仕上がりになっているように思えるのは俺だけかも。



 とりあえず言える事が、作業効率がめっちゃいいw





▼2008/07/11

抜刀妖夢
●色々なソフトを使って
 今回のイラストには、キャラと背景にSAIを使用してせっせこと描いていきました。
 キャラと背景が仕上がった時点でShadeという3DCG作成ソフトで、刀の刃を再現しています。
 最後にこれらを組み合わせたり、光源の補正や表現などの仕上げにPhotshopを使用しました。

 雰囲気としては狙った通りに出来たかと思います。
 





▼2008/07/09

夕方
●夕焼けっていいよね
 夕焼けは好きですねぇ〜。夕焼けのイラストを多く描いてしまうクセがあるというか、非常に絵になる時間帯だと思います。影とかが生み出すコントラストをはっきりと生み出しますし、日のあたるところでは赤や黄系の色が強く、影の部分では青系統が妙に強く表現され、色合いの違いもはっきりと出てくるので描いていても非常に面白いです。



 さあって、ボーナスが近いぜw





▼2008/07/07

夕暮れの布教者
●七夕
 今日はすっかり忘れていた七夕です!
 イラストに天の川とかちょろっと表現しておけば良かったな〜と、悔やまれて仕方ありませんがそれもまた。。。


 早苗が友好親善の為に博麗神社まで足を運んだとかなんとか。
 果てさて…。





▼2008/07/04

一眠り
●疲れ
 今週の仕事は今までに比べれば楽なのに、なぜか異様に疲れる…。





▼2008/07/02

さ〜く〜や〜さ〜〜〜ん
初めて咲夜
 という訳で、実は咲夜さんを描いたのはこれが初めてだったり。。。



●おどれオドレ今宵も踊れ
 という訳で、今回紹介する音楽は十六夜咲夜さんのテーマ曲でもある「フラワリングナイト」のアレンジ曲「おどれオドレ今宵も踊れ
を発表します。

 して、フラワリングナイトという曲名を英語で書くと「Flowering-night」なのですが「(花が)咲く夜」となり、そのまんまのしゃれた曲名だったのかー、というw





過去の日記
2008年4月分 2008年5月分 2008年6月分

http://www4.ocn.ne.jp/~chipika/
http://www4.ocn.ne.jp/7%echipika/

ここのサイトは、イラストと音楽を中心に取り扱う個人サイトです。全ての著作権に関しては全てABChipikaに帰属します。
since 2001/12/25-2008