▼2008/06/30

考えてみる。。。冊数をね
●同人誌
 さて、そろそろ決定しなければならないこと。それは同人誌の印刷は果たして何冊にするかです。100冊と掲示板にも謳っていますが、果たして100冊も売れるのかどうか! です。

 今回売り出すものは同人誌に音楽CDを入れて販売するのですが、これ在庫になったら最悪ですよね。。。
 今まで売れても十数前後というのが今までの成果なので、100なんてとんでもない。。。

 今回は不安なことが頭を過りまくっていて、どうにもこうにもさっぱりです。
 まあ、それがこの同人活動においてギャンブル的な予想を付けて個数を決めるという醍醐味の要素でもあるような。。。



 でも、結論は100で手を打つかな〜と。



 最近はあちこちで東方が根強い人気っぷりなので、もうちょっと引き上げて150とか考えました。



●100
 最終的には100冊にする。ってことで落ち着きました。売れたらよかったね〜。売れ残ったらハイ撤収! これでいいじゃないかと。
 完売の際には増産を予定しています。まあ売れる度合いにも寄りますが、少数をショップに委託することは念頭に置いています。


 さ〜って、どうなることやら。。。





▼2008/06/29

ちんちん屋台
●タイトルがアレ気ですがw
 タイトルがちょいとアレですがミスチーの屋台ということで、全く以ってなにも問題ありませんww


 個人的にこういう酒の場では萃香より、なぜか小町のほうが個人的にはあっていると思いますので、今回も居酒屋以来の再登場。そして、こういうイラストは主線は整えない殴り描きのほうが雰囲気が出ていいと思いますよ?



ミスチー : 「そういえば小町さん、お仕事のほうは?」
小町 : 「・・・サボっているように見えるだろ?  これでもオフなんだぜ。。。」
※ピクシブよりいいタグを頂きましたw





▼2008/06/28

比那名居天子
●比那名居天子の初描き
 という訳で、今更感がありますが比那名居天子を描いてみました。色々と細かなパーツが省かれてしまいましたが、なんとなく感じが掴めたので、これでいざという時に次を描けそうです。というか、このこの帽子は自分が持っている帽子に、近いデザインということに気が付きましたよw





▼2008/06/27

▼壁紙サイズ1024x768




▼壁紙サイズ1024x768
●iPod風東方
 今日はいつも通りに絵をイラストを描いていたのだが、久々にビールで激しく睡魔に襲われそのままログアウト。。。
 結局イラストは中途半端になってしまいましたが、代わりに見つけた過去作なんかを発表。
 という訳で、こんなのを作っていたのを見つけたので、ここで掘り返してみるw


 魔理沙と輝夜のそれぞれのiPodではお馴染みのシルエットを東方にも適用してみた。完全なネタですね。





▼2008/06/26

うわ〜ww




オマケ
●今日の顔
 なんですか、このつやっぽい顔たちは。。。



 射命丸はもう酔っているとして、下のおにゃのこは



 …問題ない。





▼2008/06/24

ダークロード
●いろいろ
 人それぞれに人生色々よ。



●自伝


「人は個をネットに築き上げても、個が人として維持することは出来ない」


 というしょうも無い言葉を思いついたのだが、これは簡単に言ってしまえば

 ネット上で自分という存在を誇示していても、自分自身という存在は常に現実世界にあるということ。この場合の個というのは、自分が生み出したネット上での自分というキャラクターであり、そのキャラクターは現実の自分を支えているのではない。ネット上で交流を交わす際は、相手は確かなリアルの人というのを忘れないで欲しい。


 あら、話しがズレたw





▼2008/06/22

椛と射命丸のサインっぽいの
●同人誌作り
 漫画ではないのですが、コミケに向けてフルカラー本の内容をせっせこと作っていましたよ。
 作っていたら椛と射命丸のサインなんか思いついてしまったw

 まあ、たまには。。。





▼2008/06/21

今週は全国的に雨模様
●すっかり梅雨です
 雨の滴るいいオンナ。。。 とかはまあいいとして、すっかり今週は傘マークで憂鬱な日々が続きそうですが、こう一年を通して多種多様に飽きもせず天候の変わる日本列島は、どことなく楽しいですよね。

 でも正直、ジメっとしたのはカンベンだw



 今回のイラストは折角の頭にある大きなリボンが描けずに少々勿体無い気がががが
 という前に、ぉぃぉぃ 長袖ってそりゃないぜ!ww





▼2008/06/20

フラン鉄格子を抜け出す!
●東方アレンジ曲
 現在作っている「U.Nオーエンは彼女なのか」のアレンジ曲のコンセプトミュージックが、何となしに出来上がりつつあります。



●曲について
 しょっぱなからサイレン鳴っていますが、まあ扉を撃ち破られて紅魔館中にその警報音が鳴っていると言う事です。ってどういうことだってばよ!w

 フランハザードの発生です!



 ▼フラン鉄格子を抜け出す!≒U.Nオーエンは彼女なの
 コンセプトミュージックのため短いです。。。





▼2008/06/18

happy birthday to me !
●24年目を迎えました
 というわけで、今日でまた一つ歳を重ねてしまったわけですが、な〜んも無しにこう歳を取って行く言うのはいかんねぇ〜。二十歳を迎えてから4年目の俺ですが、就職すると時の流れははやいものね〜。
 今はこの日記を書きながら祝い酒を。。。

 まさにこの絵の通り。。。のような事をしてたり〜と、まあ寂しくなんかないよ〜!1






このイラストには一つ遊び心といいましょうか、背景を青とかテキトーにペイントツールで塗りつぶすと、文字が浮き出てくるようになっていますので、ぜひ遊んでみてくださ〜い。





▼2008/06/17

知らせるだけ知らせてきました 
●フルカラ本表紙候補
 今回大急ぎでもないが、少し小走り的にこのイラストを仕上げてしまったのでアイタタタタタ…。いえ、俺なりに頑張りました。


 さて、このイラストは今回のフルカラー本の表紙候補としてのサンプルとして、適当な文字をあしらっています。



 でもね。



 表紙候補から降格する恐れはあるねぇ〜w
 どうにかこうにかしてモノにできる完成度に達成できるのか!!





●トップイラストも
 さて、このイラストがそれなりと出来ていたので、しばらく頑張ってくれた河城さんから、今日からこの永江さんにしばらくトップを頑張ってもらおうかなと思います。





▼2008/06/16

収穫蔡 
●季節早撮り!
 まだ夏なんですけどね。「恋に焦がれた八百万」という曲を聴いていたら、ついついこのイラストを描きたくなったという今回の作品。



 黄金に輝くその大地からの恵みによってもたらされ、すばらしき白く泡立つ黄金水





▼2008/06/14

ちゅどーーーーん!!! 
●永江衣玖
 サタデーナイトフィーバーとして親しまれている緋想天の5ステージキャラ、永江衣玖です。フリル好きな俺にとっては今回も早速目をつけてしまいましたw

 フリルいいよね。オマケに羽衣だなんて。。。描き手としてはチャレンジャーなキャラだぜ!





●魔理沙でならできる!
 翠夢想からそうなのですが、緋想天でも魔理沙でならステージを次々とクリアできます。。。
 なんなんでしょう。。。他のキャラももっとやろうよ俺!



 そして、アリスの取り扱い難しいぃ〜〜よ。





▼2008/06/13

切れぬものなどほんのちょっとだーーーあぁぁぁ!!!!
●確認ヨシ!
 妖夢の服装っていつ見ても個人的には、NAZEKA公務員っぽい印象が強いのですよ。ふしぎ不思議。さて、そんな中今日の俺は休日なのでコミケに向けて色々と頑張ってみましょう!



 ってなわけで今日は一つ一つの作業を確実にこなせる様に「確認ヨシ!」で行きたいと思います。





●魂魄妖夢
・事前に訪問する日を連絡をして いるのに突然襲われた。仕掛けてくる前に相手を今一度確認して欲しい。。。
・この刀は幽霊に対しては成仏となるほどの破壊力があるのだが、実際にはその切れ味はそれほどでもなく、物理的な物に対しては非常に悪いらしい。これについてはゲーム中にある「切れぬものなどほんのちょっとしかない」に通ずる。





▼2008/06/12

ニトリの。 突撃!隣の晩御飯☆





▼2008/06/11

れ・い・む! れっつごー!
新・豪血寺一族 -煩悩解放 - レッツゴー!陰陽師より
 あらゆる困難はニトリが解決するこの平成の時代に、人々の閉ざされた心の闇に入り込む、魑魅魍魎(ちみもうりょう)が存在していた。ニトリの力ではどう仕様も出来ない、その奇怪な輩に立ち向かう神妙不可思議にて、ウサンくさい彼女が一人いた。その名は博麗霊夢。そう、人は彼女を脇巫女と呼ぶ!!


♪博麗神社! 博麗神社!
 怨霊 もののけ 困った〜時は

 おんみょうきしぃんぎょく
 おんみょうきしぃんぎょく

 直ぐに呼びましょ
 れ・い・む!
 れっつごー!!





▼2008/06/10

明日も昨日もハレ日和
●新譜「明日も昨日もハレ日和」を暫定的に公開
 新譜がある程度固まってきたので大体こんな感じ程度に公開しました。


 詳しくは「音楽の蔵」をご利用ください。





▼2008/06/09

昼更かし
●お嬢様早く寝てください。。。
 今日のレミリアはご機嫌よすぎて時刻はまもなく12時を回ります。
 最近では「いい○も!」を見るのが日課だとか。楽しそうですね。



♪おっひるやすみは ウキウキウォッチング!




   





▼2008/06/08

地霊殿旧市街地
●鬼の住む地下都市
 今回のイラストは地霊殿ネタが入っておりますが、原作とは若干ほど遠い仕上がりになっておりますw
 まだやったことの無い人にとってはほんのりネタばれに近いかもしれません。。。



 まあ、ここのサイトにとっては今更そんな。。。感がとってもするのでまああいいかw





▼2008/06/07

土曜日 西地区“け”ブロック−14b
●コミックマーケット74当選!
 今回コミックマーケットC74に無事に当選しましたという速報を頂きました。今回の配置場所を下記に紹介いたします。



日時 : 8月16日
配置 : 西地区“け”ブロック−14b
※例年通りの配置関係であれば、比較的穏やかな風が多分ながれやも知れぬ場所ですw



 詳しい展示物、販売物に関しては追って比較的ゆっくりとしかし確実に公表していきたいと思います。





 左のイラストは今回のカタログ用として使用した短冊です。
 このイラストを後に販売される膨大なページからなるカタログから探しぬいてみると楽しいかもしれない。


そんなことは無い





▼2008/06/06

厄払いの為にお呼びした厄神様
6日18時に
 本日の18時から「Circle.ms」のサイト様よりC74の当落検索機能が始動する模様。。。(挨拶)

 昨日は幸せを略…とされるてゐを、そして今日は俺の(厄が降り掛かっていると思われるので)厄払いの為にこの鍵山雛を御呼び 致 し ま し た が 、…あぁ、表情がとても不安になります。。。


 「…あなた。。。厄いわね」


 それだけ言って宥(なだ)められそうですヨ?。。。






まあ、落ちたら次を考えるぜ!





▼2008/06/05

竹林よ!
確か明日のはず
 コミケ74のオンラインによる当落の結果が6/6日にあるはずです。確かw
 色々とグッズの生産を企画しているのだが、これの当落次第でNoGoサインが決まります。



 てゐは幸せを略





▼2008/06/04


にとりの光学迷彩
光学迷彩
 兼ねてから作ってみたかったものが出来上がりました。






 音がないとつまらんとです。。。



●web拍手
>椛の剣<天狗の科学は幻想郷一イイイイ!!とばかりにクリスタライズチタニウムコートやダマスカス鋼で拵えた風にしてみるとか

 wikiで「ダマスカス鋼」を調べたっけなにあのカッコイイ金属。。。 神聖なという点においては確かに椛にはぴったりカモシレマセンね。情報提供ありがとうございます!





▼2008/06/03

椛の剣
椛の剣
 スペカのない椛の唯一の武器。。。  他の方々の絵師さんは多種多様の様々なタイプの椛の剣が描かれていますが、俺的にはこのオーソドックスであろうこのタイプが好きですね。
 ってことで、資料的に3Dで作ってみました。



 今はプロトタイプとしてシンプルに仕上げてありますが、今後はさらにディテールにこだわってみたいなーと思います。



 どんな感じがいいだろうか。。。w





▼2008/06/02

地霊殿な魔理沙
洞窟
 今回の東方地霊殿にて魔理沙の衣装にはケープが描かれているが、これは明らかに洞窟においての土ぼこり対策なのだろうか。。。いつにもまして少しオシャレな感覚がしますね。



追記:
 ケープはアリスから借りたものというのをどこかで知りました!

 でも、個人的には人形はアリスから借り、パチュリーからケープをっていう線が二次創作をする我々にとってはかなり白熱しそうな弾幕な設定がががが
 はて、にとりからは何を借りたのやら。。。





▼2008/06/01

椛の衣替え
●衣替えの季節
 さて、いよいよ6月の始まりです。この時期は色々と衣替えの季節となっていると思いますが、この俺の一番のお気に入りキャラの犬走椛を夏服として衣替えをしてみた。



 もともとの衣装のイメージを残しつつ、すこしすっきりとした胸周りを再現してみたが、どうだろうか。。。



●web拍手
>ところで、今回の魔理沙みたいな大判イラストは全部フォトショで描いておるのですか?

 はい。5/31分のあの魔理沙などの大きなイラストは、大抵フォトショップやSAIを用いて描いています。
 普段は仕事とかで帰りが遅くなったりしているので、手ごろに描けるお絵描き掲示板を好んでよく描いています。

 とは言っても、サイズは最大の500x500ばかりの作品ですけどねw





過去の日記
2008年4月分 2008年5月分

http://www4.ocn.ne.jp/~chipika/
http://www4.ocn.ne.jp/7%echipika/

ここのサイトは、イラストと音楽を中心に取り扱う個人サイトです。全ての著作権に関しては全てABChipikaに帰属します。
since 2001/12/25-2008