▼2008/05/31

今月もお疲れ様です!





▼2008/05/29

飽きなのない戦い
●どこまでも続いて
 今回の地霊殿や緋想天にも椛が発表されていないってことは、どうことだってばよ。。。  …多分そういう事なんだろうと真摯に受け止めるしか無いのだろうか。。。





▼2008/05/28

水橋パルスィ
●水橋パルスィ
 という訳で、早速描いてみた。東方地霊殿より水橋パルスィですが、初めてのキャラなので今回は慣らし程度のイラストです。。。これは描いてて細かかった。。。

 アレンジ曲も折り見ていろいろと新譜を作って行きたいですねぇ〜。





▼2008/05/27

ビシッ!
●早速プレイ
 東方地霊殿(体験版)を早速プレイしてみた。

 これはヤバイね。東方永夜抄ばりに盛り上がりましたよ。特にステージ2が個人的には気に入りました。なんというか、こう自分の動きに合わせて略。。。



 製品版が出てくるのが楽しみですね。こりゃww





▼2008/05/26

俺も後方支援!
●魔理沙。全滅させる必要は無い。釘付けにするだけで良い。。。
射命丸 : 視界が悪い。味方を誤爆しちゃだめよ。
魔理沙 : わかった、努力する。って、ちょっと何撮ってんだ!?





▼2008/05/25

ミシャグジさま
●獅子舞に似てなくも無い
 ミシャクジさまとは諏訪地方に縄文時代から伝わる古代信仰。その姿は白い蛇をした神として守屋神社に祀られている。

※関連:5/23の日記記事



●大例祭
 名古屋から出られません!
 …悲しいぜ。。。





▼2008/05/24

一方的な攻撃
●とろ火からファイナルスパークまで
「派手でなければ魔法じゃない。弾幕は火力だぜ」が口癖と東方求文史紀にはある。というか改めてこの本を読んで楽しんでいましたが、そういえば魔法を使うまでに地味な工程作業があったんだよなぁ〜。。。と





▼2008/05/23

洩矢オンバシラ
●洩矢神社
 現在の洩矢神社。洩矢神の陣地跡の境内はゴルフ場になっているぜ!



●洩矢オンバシラ
 諏訪に出雲系の神である建御名方命が進入した際に、洩矢神はこれを迎え撃った。天竜川を挟んで対峙した両名は力比べをした。結果は洩矢神は負け、諏訪は建御名方命が統治することとなった。
 現在、それぞれに陣を張った場所には藤島神社と洩矢神社が天竜川を挟んで対峙している。

 今回は、そんな現代にも生きる諏訪の神話を洩矢神は一杯の酒を杯に。。。





▼2008/05/21

要塞の山の犬走椛




今はまだ名無し さんよりご提供
〜居酒屋永遠亭〜
●要塞の山ってどんなとこ?
 何を今更。。。ってな感じもしないではないですが、改めて東方Projectより発売されている東方風神録の第4ステージ「要塞の山」ってどんなところだろうと考察してみた。
※その際に資料として扱ったのはふぉ〜くろあ〜さまから発表された「東方元ネタ集〜風神録編〜」を参考↓

  



 っで、出た結果がこのイラストだった!? のか??(汗)



 書籍は用語とかの資料やその意味も含めた要素のものとなっていたので、現段階のイメージに色濃く残ったのは「殺伐とした地」でした。。。



最も里に近い天狗





●居酒屋の裏舞台
 ということで“今はまだ名無し”さんより、今月15日のイラストの裏舞台となる厨房を描いて頂きました。なんだかありがとうございます〜。
 情景がそれぞれにあり、観ていて物語を想像してしまいますw






▼2008/05/21

一触即発
●有給申請
 6月29日に東方Projectオンリー同人即売会「えちご東方日和」が新潟で開催されるので、29日は一般として来場しようと思います。っで、それで次の日は体力的に勤務をこなす事が出来るかどうか不安だったので、30日に有給を申請を出し無事に頂ける運びとなりました。。。

 これで安心して当日まで楽しみに過ごせそうです。



 それに、30日の航空機製造ラインは抜けても大丈夫であろうと。。。





▼2008/05/20

幽々子の格言
●人への愛より信頼できる
幽々子 : 「食事への愛は 人への愛より 信頼できる」 な〜んてね
妖夢 : 幽々子様。。。 その様な破廉恥なお姿でまた訳の分からない言い訳はやめて下さい…。茶菓子はしまっておきますね
幽々子 : あぁ…



●給料日です
 イェイ!





▼2008/05/19
























●ステッカーの色々
 今月17日に発表した痛車によるRC版。東方RCカーを発表しましたが、そこに網羅されているステッカーの一部を紹介したいと思います。


 風神録のステージ4をテーマに持ってきているので、必然的に犬走椛と射命丸文のステッカーになりました。


 上の2つは見ての通りなのですが、下のステッカーは記号として犬の足あとに「race」という文字が書いてあります。






 この他に、メーカーっぽくデザインされたのが「NOS(ニトリ・オブジェクト・シール)」と「TOHO PROJECT」、「TOHO TIRES」です。

 NOSのデザインは多分ギリギリだと思います。ってかどれもギリギリって言ってしまえばギリギリなのかもしれませんww
▼おまけ




Forza2というゲームによるオリジナル作品です。
現在ではデザインも変わり↓の画像になっています。


現在のデザイン





▼2008/05/18

おっとっと
●「椛の色紙プレゼント企画!」の抽選会
 今月当サイトの10万ヒットに合わせて「椛の色紙プレゼント企画!」が行われ、数多くのご応募を頂きました。本日の昼ちょっと前ぐらいにくじ引きのよる抽選会を行いました。

 ご当選者の結果については、当初の予定通り発送を持って送り返したいと思います。



 今回、ご参加された皆様には件数の都合上少々遅れてしまいますが、メールにて一人ずつにコメントを添えたメールを送信させて頂きたいと思います。





▼2008/05/17









▼2008/05/16
魔理沙の書斎

駆け出しの頃に
 今こうして東方のイラストを数多く描いていますが、初めてやったのは高校以来の友人から進められた花映塚だったかと思います。その時はまだ出たばかりの頃だったと思います。そう考えると知ったのとプレイをしたのは随分前になりますね。
 当時は特にクリア以外にはまることはなく、直ぐに存在を忘れるほどそれっきりになってしまいました。。。 自分の周りにそういうので「盛り上がれる環境になかった」ということもありますがw

 その間に一度だけ東方系イラストの依頼がありましたね。
 しかし、画力的にそれはお見せできなかったりww
 ホント、今頃になって「あぁ!」ってなりました作品です


 さて、それからまた時を経て去年の10月ごろ。また別の友人からメッセンジャーを利用して、えらく東方を勧めてきたので、片足を浸かり、ついには両足をどっぷりと浸かるぐらいにまではまっていました。。。



 そんな懐かしい昔話? ですw



●イラストについて
 このイラストは東方のアレンジCDのジャケ用として描いたものですが、諸事情によりCDは没という形に。。。
 今はその挽回とも言うべく、新しいデザインと局数を増やして何となく製作中。。。

 という訳で、何度かここのトップ絵になったイラストを紹介。





▼2008/05/15

居酒屋永遠亭
●しゃれた内装
 ここまでライトアップされたしゃれた居酒屋に一度は行ってみたい。。。そ〜んな思いで唐突に一枚描きなぐったものですが、もう少し丁寧に描いても良かったんじゃないかな〜なんて思います。



●紫の焼芋
 メニューに載っていないメニューとして、このイラストには貼り付けのメニューに「紫の焼芋」とありますが、まあこれは実際にあるわけでして、芋焼酎になります。
 独特な香りと風味を持ち、非常においしく頂けるお酒です。






萃香 「いや〜、途中で道間違えちゃった。。。」
藍  「おー、萃香ちゃんに慧音さんも来たきた」
小町 「おっ、やっと大将がやってきたな」
文  「まったよ〜、さあ座って注ぐから」
雛  「鍋の様子は。。。お、丁度いい感じ」
ゆゆ子「(ワクワク)」
慧音 「お待たせー。。。おー、さすがしゃれた店だ」
因幡 「は〜い、2名様は何をお飲みになさいますか?」



 どうやら宴会を始めてまだ間もないご様子ですね





▼2008/05/14

紅茶
●衣装をオリジナルに
 ちょいとパチュリーの衣装をオリジナルにして描いてみました。ポイントは帽子を益々派手な感じにww
 個人的にはあまり悪く無いとは思いますが、どうでしょうかねぇ〜。ってかこれを描き上げるのに相当時間がかかってしまったというのは一体どういう事なのかと。。。



●色紙の締め切り日
 今月8日に受付を開始した「椛の色紙プレゼント企画」ですが、いよいよ本日一杯で締め切りとさせて頂きます。まだの方はお急ぎご参加くだされ。。。

 詳しい内容は日記5月8日分をご参照願います。





▼2008/05/13

幻想郷でのだいじな食料
●初めて描いておいて。。。
 いつもなら、描いた事のないキャラに関してはほぼ必ずといっていいほど、資料的な感じに仕上げるのですが、今回ばかりはなんだか様子が。。。


 オレさ、これでも初めてミスティアを描いたんだ。うん、描いたのはいいんだけど、いきなり一発目にこれは無いだろうよ。。。ww





▼2008/05/11

ジト目な射命丸




●缶なんてオマケです
 右手には扇。。。
 左手には缶コーヒー!?



 某所より「naze FIRE wo motteru no?」
 射命丸「飲みたいからよ」


 本当は何でも良かったんです、ただ机に、そう机にあったこの缶コーヒーを見て、凹凸の部分を上手くイラストで描けないかなぁ〜と思い、ついつい描いてしまったのです。。。
 でもな。。。それだったら


 この








「博麗神社 霊夢之御茶」缶でよかったんじゃね??
 この缶があったことを今思い出したぜ。。。


っというわけで作りましたw↓







▼2008/05/10

フラン、レミリア、魔理沙の順に右へロール
●敵の領土上空だ ピチューンされても救出はないぞ
 東方COMBATという安易な企画を考えてみた。個人的には非常に面白いと思う。6日の日記と繋がりはありませんが、こういうイラスト集でもだせたらなぁ〜と思います。

 思いますが、お絵描き掲示板で描いているものなので、一度描き直して解像度を確保しなくてはなりませんねww
 というわけで、本は知りませんw





▼2008/05/09

落ち着け。。。
●藍が橙に何かあるようです
 藍 「いいかい橙…」
 橙 「はい。。。藍s!!!」


 この後、藍さまに橙が「素数をゆっくり数えてください」と、一言やさしく申し上げたそうですよ。。。



「取りあえず落ち着け。話はそれからだ!」
 そんな他愛の無い一枚を描きました。ちょいと流血イラにはなっていますが、藍のモノであれば私は喜んでそのハンカチを(ry





▼2008/05/08

ぐぐぐっと
●ぐぐぐっ とね
 ひっくり返らんばかりに上を見上げる橙w
 かーいいですよねぇ〜。




祝! 10万HirOver
●椛の色紙プレゼント
 さて、ついにサイトが10万Hitを超えることが出来ました!
 皆様には感謝のキワミ。。。



 っで、今回も記念として画像の通りの色紙を一枚用意し、抽選で一名様にプレゼントしたいと一つ企画を立てました!

 「椛の色紙プレゼント!」



●ご応募方法
 色紙をご希望される方がおりましたら、下記のページまでごアクセス願います。


 お名前(HN)と連絡の取れるメールアドレスの記載については、参加条件の一つとして必須とさせて頂きます。
 コメントについてはご自由にどうぞ。あると喜びますw


 なお、応募締切りは5月14日必着とし、当選結果は発送を持って返させて頂きたいと思いますので、あらかじめご了承願います。


 
応募は終了いたしました
 
▼応募ページ





▼2008/05/07

半身半翠
●いや、途中まで普通に描いていたんだけどね
 残業をいつもより長くやってしまうと、イラストを描く時間を割かれてしまい。ど〜うも微妙なイラストに仕上がってしまう。。。



 微妙になりすぎていたので、もう思い切って水没させましたww



 うひゃーねみぃぜ!!



▼2008/05/06

弾幕地帯
●弾幕地帯をリアルに描写
 弾幕がこぼれたとして、その周囲はとんでもないことに。。。  考えるだけではた迷惑なので、そういうのは抜きにしてイラストを楽しんでください(ぉ



 でもやっぱ、こういうのを描いている内が一番楽しかったりします。





▼2008/05/05

射命丸文の色紙〜
●射命丸文の色紙〜
 最近は色紙に絵を描くのが楽しいです。今までがデジタルで描き過ぎたせいですね。こりゃww

 今回描いた色紙もプレゼント用として描いていましたが、ちょいとある影響により表情が少々怖く。。。
 うむむ、これではプレゼント用にはなりませんね。



 しっかしまあ〜アナログってこんなにクセがあって楽しいと改めて実感しています。





▼2008/05/04

東方地霊殿な博麗霊夢
●東方地霊殿な霊夢
 今月一日に発表されたばかりの東方シリーズの最新作。そこで発表されていたスクリーンショットより博麗霊夢を描いてみました。地霊殿ということなので、全くでもないがそんなに想像できませんでしたww
 今の俺の中でのイメージはこのイラストのとおりです。

 大例祭では体験版が配布される予定らしく。。。



羨ましいですね。。。



 ここ名古屋からだと日帰りで行けなくも無いが、うむ〜難しい。。。





▼2008/05/03

犬走椛
●サイト10万Hit記念に備えて
 当サイトも開設してから何となく7年近く経って、ようやく10万Hitを迎えようとしています。
 そこで、何かイベント的なことを今回もやろうかなと思い、今回はこの犬走椛の色紙を抽選で一名の方にプレゼントしたいと思います。

 詳しい応募方法などは10万Hitを越えて、次のサイトの更新の際にお知らせしたいと思います。



 今回のこのイラストは、すんげぇ久々にアナログで描いた事もあって。。。あーいいやww



 絵の出来は良くないけれども、それでも欲しいなと思った方がいましたら、ぜひ是非ご応募して頂けたらいいなと思いいます♪





▼2008/05/02

犬走椛
●コスプレ大会
 とか何とか書いたが、もう君たちは既に【略



 射命丸が椛をコスプレさせたようですよ。。。んー、衣装って大事だなぁ〜と思いました。ええ、改めて。椛に見えねーww
 いや〜、これは俺の画力が不足しているからでして。。。



 ちょいとほろ酔い気分になるととんでもない構成を思いつくものです。フシギ不思議w





▼2008/05/01
ゆゆ子様ー、それはダメですって。。。




GWは何をしますか?
●GWはどうされますか?
 という訳で、今年のGWは皆さんはどう過ごされますか?
 俺はひたすら部屋に篭ってイラストでも何でもいいから作品を仕上げたいと思います。作品といえば、実はオリジナルデカールを作ってはタミヤの1/10スケールのラジコンに、東方オリジナル仕様としてデコレーションしている最中でした。。。

 しばらく、それっきりな状態で放置していたので、そろそろ再始動しなければ。。。



 完成したらここでお披露目したいと思います。



 あー、その際には走行シーンも同時に撮影してみたいですね。





補足:後で知ったことなのですが、この←の絵が魔理沙とアリスがいるあれとそっくりらしいのですが、全く持って関係ありません。





過去の日記
2008年4月分

http://www4.ocn.ne.jp/~chipika/
http://www4.ocn.ne.jp/7%echipika/

ここのサイトは、イラストと音楽を中心に取り扱う個人サイトです。全ての著作権に関しては全てABChipikaに帰属します。
since 2001/12/25-2008