▼2008/04/30

鈴仙・優曇華院・イナバ




雑誌表紙ジェネレーター
●静と動
 今回はやけに静のイラストを描いたと思います。この うどんげ ですが、東方の中では一際目立つ浮いた衣装だと思います。ブレザーにうさみみにミニスカだぜ??
 これは一体どういうことだww(挨拶)

 永遠亭の経営方針に疑問が浮かびます。。。w



 でもなんだろ、久々にこう代名詞的に直球な萌というのを描いた懐かしい感覚を味わいました。






●雑誌表紙ジェネレーター
 というサイトを知りました。ピクシブでは既に百何十枚とその枚数が生産されています、この擬似雑誌のレパートリーも数十種類とあり、その中からぴったりなものをチョイスするといった具合です。


 そんな面白サイトはこちら↓
http://www.magmypic.com/

 っで、左のイラストがその28日分のイラストを試しに投稿して自動作成されたものです。
 なんだかどこなしにしっくりと出来ていて笑えますw



 大体、にとりがアウディーやBMWやベンツと一緒に表紙を飾るって、これは一体どういうことだとww



 是非ぜひ、皆さんも面白い作品でも作ってみてはいかがでしょう?



▼2008/04/29

興味心身に見つめる諏訪子
●発明にも
 にとりが諏訪子におもしろい空を飛ぶおもちゃを紹介しているところ。。。
 諏訪子が目を丸くして興味心身に、両腕を一杯に広げたそれを見ています。



 にとりはこういった楽しませるという発明も、日々の日常の中でやっていそうで、個人的にはとても理想的な何とも言えない幸せですw



▼2008/04/28

河城 にとり
●にとりのチャレンジャーな乗り物
 かれこれ約百年前の実際にあった乗り物です。。。なんだかロマンを感じる。全体的なイメージは写真を頼っているが、細かい箇所に関しては一部「にとりならこうする」仕様に改変されています。でも、ホント部分てきにだけどね。



 んー
 。
 。
 。
 いや、これマジかっこよくね?
 広く地平線が続く長い直線に緩やかなカーブがある場所で運転してみたいです。。。



▼2008/04/27

レミリア・スカーレット
●天秤審判
 こまでに無いほど、自分がイメージしていた作品の仕上と、大幅に「違う」という経験を久々に体験しましたよ。。。そのイメージとはもっとソフトな仕上がりだったのだが、かなりダークな感じになりましたね。。。



▼2008/04/26

フランドール・スカーレット
●砕月
 東方萃夢想の砕月っていいですよねぇ〜、久々に聴いたら聴きまくっていますw
 しっかしまあ、描く度に思うのですが、相変わらずフランのすごい羽だこと。。。  中々っていうか、まずこういう羽を想像できませんね。。。さすがZUNさんです



 さて、今回描いたこのイラストですが、砕かれた挙句の果てに弄られていまっせ



▼2008/04/25
●私の幻想郷
 とぉ〜かタイトル付けされていますが、これはもう俺のための幻想郷でいいよな!  まあ、そんなこんなでピクシブのほうも皆様からのブックマークを300件頂きまして、誠にありがとうございます!!
 こういうのは凄く描くときの励みになります。



 しかし、もう少し射命丸をかわいく描きたかったなぁ〜と、今日も失敗気味のとあるお絵かき掲示板の一枚でした。



 これらのイラストは、そのうちにでもリメイクして画集でも出したいですね。もちろんフルカラーでやるのが夢ですね。夢! 夢ダゼ!



▼2008/04/24

チルノ
●呼ばれざる寒冷妖精チルノ
 辺りはすっかり春の陽気ですが、リリーホワイトよりチルノを描いてしまいましたよ。さてさて、そんな事からこの春に明日は雨らしい名古屋ですが、うん。。。まあ涼しくなるのかなw



●何か伸びてますが。。。
 水面らしきところから何本がにょきにょき飛び出ている白いもの、これは何かというと最初に考えていた背景の失敗の名残ww
 いやね、本当は緑の草原に舞い降りたチルノですが、強烈な冷気によってチルノの周りを草花を凍らそうとしたのですが、気が付いたら全面的に凍っていましたよw



▼2008/04/23

小野塚小町
●案内人
 ふと思ったが、一人ひとりの寿命を記録し、予定と異なる場合が見つかれば、再度寿命を計算し直す。膨大な資料に囲まれながら行う職業であるので、幻想郷のスーパーコンピューター略して「スパコン」と呼ばれる八雲藍と、計算頭脳の勝負が出来るのかもw




。。。と思ったそんな水曜日も終わりを告げます



▼2008/04/22

四季映姫・ヤマザナドゥ
●判決!!
 今回用意したイラストですが、あまりにもタイムリー過ぎて掲載を躊躇しましたが結局更新します。


 しばらく下のニコ動を見ていたら急に小町を描きたくなって、気が付いたら四季映姫さまを描いていました。。。おろw
怠惰死神オノヅカセブン【完成版】





 あと、ついでに最近ほぼ毎日見ているものww
 コメが最高すぎて笑えるw
東方で「すべらない話」




今日こそはこまっちゃんでも描くかなぁ〜



▼2008/04/21
●弾幕機動隊
 今も微妙に進めているこの企画。単発ネタで適当にピクシブで進めています。まあ、特に刑事モノ〜とかそういうのではなく。。。

 でもそれっぽいものは作りたいですねぇ〜と思っている企画。


 っで、間違いなく攻殻機動隊を意識して企画しているので、こういうのにはタチコマっぽい思考戦車が必要だろうと思って下にご紹介。。。



●スワコマ
 タイプは2種類あったりと、各機能性能に少々のバージョン違いを盛り込んでみたりと、まあ設定だけは細かいです。。。




 武器もグレネードとガトリングが装備でき、様々な弾幕を撒き散らすことができますよ。
 特に200系は正確な射撃を得意とする予定。。。





完成期日とかない、自由気ままな俺の中での企画モノ。。。



タイプは2つある
違いはカメラの配置で、200系が機能に若干の限定
その代わりにとある限定された装備が今後搭載可能
…3Dの完成が追いついていないのですよww




ガトリング仕様
高速で弾幕を撒き散らすぜ!




沢山用意すると勝手な行動をお互いにします
おにごっことかw




廃棄されたスワコマ



なお搭乗ポッドは
取ってつけた様な仮のものですww



▼2008/04/20




西行寺 幽々子
●属性魔法
 パチュリーノーレッジは喘息持ちという、案外知られているようで知られていないのかもしれない(そもそも気に留める範囲ではないのかもしれない)が、そんな彼女は毎日の読書暮らしでついにホコリの被害にあってしまったのかな。。。


 さて、水属性の魔法を扱って静寂のほうになにやらなにやら。。。







●鳴らない口笛
 今日も今日とて幽々子様は「明らかにそれは罠だろう」と言えそうな食料に手を差し伸べていますね。鳴りもしない口笛を吹きながら。。。



▼2008/04/19
●椛のトリミング
 何気に椛の平凡な日常とやらを描いてみた。椛のことなので、きっとこういうところに気を配っている訳でもないかも知れないが、まあ伸びてしまった爪を


しっぽをユサユサさせながら短く整えているところw


 縁起的にはどうなのかと思う人もいるが、俺にはかわいくて仕方ねぇぜ!



 この後の展開に、深爪をしてしまって「わふぅ!」とか言ってくれてたら
 もうカンペキだね!!



▼2008/04/18
●雨雲こよし
 ここ連日名古屋は雨のご様子。。。


 雨といえばなぜか萃香を思い出す。。。彼女にはこういった雨が降る前のこの一瞬の美しい景色のコントラストが良く似合う。


 それにしても魚の目レンズ効果が大好きな俺w



▼2008/04/17
●ぷにっとww
 今まで描いてきた椛の表情は険しい表情を多く描いてきたが、せっかく気に入っているキャラなのにそれではマズイと俺に発破をかけて描き上げたのがこの一枚。



・・・かわいいねぇ〜椛



 ぷにっとほっぺなんかを自ら押し上げ、かわいらしさをアピール

 あと、服の下は何も着せてません!
 なので、スリット部分からは肩の肌が見え隠れと。。。



 前日と顔の向きは一緒になってしまったが、個人的に理想なポーズにも仕上がりましたww



▼2008/04/16

犬走 椛
●要塞の山の刺客
 今日は比較的 回転気味のある珍しいイラストに仕上がったと思いますよ。こう身体をくるっと回転させながら切り付けて来る感じですw
 でも、武器からして切れるというより叩き切るというエグゼキュート的な武器を連想してしまうのだが、教授! これは一体…!?




 下の日記絵と繋がりを持たせるならば。。。
「さらにコースを進むと突如待ち構えていた椛が!!」






何だか忙しい文章だな。。。



▼2008/04/15
●幻想郷最速は誰だ!?
 突如始まったこのレース。私だ! あんたかよ!
などと他愛の無いことがキッカケで、この幻想郷を舞台としたスピードウェイ的なレースが幕を開けた。
 もちろんコースにはニトリ製のトラップが待ち受けており、それらを難なく乗り越えろ!!
 ギャラリーもトラップの設置や実行に参加可能で、退屈しのぎにはもってこいとなっているご様子。。。

 なお、レース審査委員長に四季映姫さまもお呼びし、白と黒に彩られたタイル調の旗を振ってご堪能のご様子。。。



 しかし、纏まりの無い気まぐれな彼女達がトラップに参加してくれているかどうかはまた別の話-



▼2008/04/14

霧雨 魔理沙
●ギターねぇ…
 ギターを持っていないアレンジャーですが、ピアノなら。。。
 ギター欲しいねぇ〜、ベースがいいがまずは普通のエレキがほしい。。。中でも一番なのはディストーションギターですねぇ〜。
 オーバードライブは軽め感じがどうしてもしてしまうので、演奏の際はディストーションを効かせたいなぁ〜と。

 物が無い俺にとっては夢物語ですがねw




 魔理沙は石鹸屋の歌詞を歌いながらLoving-you!



▼2008/04/13








●太刀の使い手
 千里眼の椛と二刀流の達人の妖夢による稽古の光景をイメージして描いたもの。しかし、稽古を続けていくうちに「稽古」を遥かに超越しそうな展開になるのが、東方クオリティーだと思いますよw




























 妖夢は交えているうちに周りが見えなくなって。。。



 椛はそれに意地を張り。。。







 そんな光景をどこかとめる訳でもなく、それをじっと傍観し続ける射命丸↓
傍観者の射命丸



▼2008/04/12

アリス・マーガトロイド
●森林浴にはもってこい!
 この季節になると新芽の香りが辺りを覆い、木々の 山の 小川の それらの伊吹を感じさせられる、これこそ幻想的な春ではないでしょうか?(挨拶)

 今日の日記絵は萃香にしようと意気込んでいたのに、どういう訳かアリスがいましたよ?






 家からさほど遠くないところに、私のお気に入りの切り株がある。
 そこは程よい木漏れ日が辺りをまとい、私の読書をいつも心地よいものにしてくれる。

 人形は置いてきた…  -ごめんなさい
 私の手には  -それはカケガエの無い
 初めて読むことの出来た魔道書  -あなたとの記憶

 「ふふ、人間の文字なんて久々に読むわね…」
 アリスは面白おかしくもどこか。。。そう、楽しげに。。。


 青々とした森の中。
 なだらかな道を辿り抜け、開けた場所に

 ほんのりと傷んだ私の家がある。



▼2008/04/10
●酒の減りが早い
 ウィスキーや焼酎を常温ストレートで呑むことをこよなく愛す。ここ一ヶ月の俺ですが、ウィスキーはどうしても大事に呑んでしまううぅ。。。焼酎は減りが早いねぇ〜
 減るのはいい。

 別にいいのだが、瓶は経済的なものを選んだほうがいいぜ?
 いえ、コレクション的に満足したいので。。。w



 あっ、
 折角なので下にウマウマが最盛期(?)のときに作った、替歌というか空耳作品を紹介します。本来はキャラメルダンセンなのだが、この歌詞としてはキャラメルダンシングがいいかなぁ〜と、当時安易な気持ちで付けてしまった代物です。。。



 そういえばこのイラストがどこかのニコ動で紹介されていましたが、果てさて…




というか更新早過ぎねぇか〜?
歌詞を変えてみた



▼2008/04/09
要塞の山
●扇子を作ろうかなと
 風神録のステージ4のお二人方。
 現在これの扇子なんかを作ろうかなと企画中なのだが、それはまた別のお話。。。


 まあ、概要を言うならば「京扇子」という部類で作ろうかなと思っています。値は張り少数生産および、受注生産という方法を取らざる終えないかもしれませんが。。。
 その辺をちょっと思案中。


 予定としては夏コミあたりに販売したいと思いますが、どうなることやら。。。


 9.5寸の舞扇子とか作ろうとしているので、かなりヤバイッスよ(汗)
 詳しくはその内に発表される夏コミ情報として、告知などをしていきたいと思います。はい



▼2008/04/08

東風谷 早苗


●趣向を凝らして
 ここ一週間で描いたイラストをズラーっと紹介してみます。

 普段描いていたイラストの描き方もいいのですが、慣れというかなんだか量産的になり描き手の自分が飽きてしまいそうだったので描き方を少し変えてみましたよ。



まあ、変えたといっても別段変化とかは無いのですが

無いのですよw

言うなら
普段とは違ったタッチといいましょうか、そんな感じです。






さて早苗とアリスのイラストは主線無しの、一発着色塗り。



といっても微妙な表現なので、胆略的に言えば線を引かずに着色を始めた。
っと言った感じでしょうか?
そうすると不思議と普段の俺のイラストじゃなくなる



気がしました

アリス・マーガロイド


アリスちゃん!
左右!!





むう、背景をあえて黒一色にし、キャラをハイコントラストで纏めましたが、

狙い通りキャラクターが際立って
浮き出ているかのように感じられると思います。



ですので、より一層の不気味さが漂う不思議なイラストになったかと思います。

秋 穣子


秋姉妹の一人穣子です。






ここから下は普段の描き方と変わりません、
秋の実りを司る神ですが、



せっかくの春です



青々とした新芽を意識して描いてみましたが、伝わったでしょうか??







ZUNさん独特の紋章を腕一杯に。。。

河城 にとり


にとりのスチームルーム


という題でpixivにも紹介していますが


スチームルームをイメージして描きましたが、
全体的にこじんまりとホコリっぽいイメージになればなと。。。


あれ?

洩矢 諏訪子


すぐにイメージが出来たイラストです



初めからこういうのを描きたいと思っていたせいもあるのですが、
割とサクサクと進めたような気がします。



気がするだけw


鍵山 雛


ザクっと描いたイラストです



東方シリーズでは一際印象深いキャラですよね?

射命丸 文


風神録の中では服のデザインが最高だ!



射命丸文は略









そろそろ眠くなってきました。。。



▼2008/04/07
シガラミノサクラ




キャラのみの仕上げ


背景の描き加え
●ちょっとイラストについて
 新年度に向けて描いた一枚です。このイラストの調整前はもっと青々としていましたが、これでは春らしさが薄れ(新芽の青々らしさ、という考えもあるだろうが。。。)てしまうのでちょいとPhotshopの「照明効果」でぼやけた濃淡を付けつつ、全体的を黄色味を強調して調整してみました。あとは「覆い焼き」を中心に「焼き込み」でバランスを整えた。
 この絵には距離感を感じさせたかったので、手前の桜はぼかしで表現。案外アタリだったと思います。
 その距離感の効果はいか程なのか。。。という、検証目的に描いたイラストを「てゐの夢語り」という題で描いた作品があるので、そちらも観てくれると嬉しいなw


てゐの夢語り



 

http://www4.ocn.ne.jp/~chipika/
http://www4.ocn.ne.jp/7%echipika/

ここのサイトは、イラストと音楽を中心に取り扱う個人サイトです。全ての著作権に関しては全てABChipikaに帰属します。
since 2001/12/25-2008